2/19
ホテルをチェックアウトし、荷物は夕方まで預かってもらう。そしてBernabeuツアーへ行ってみる。今日は試合があるからロッカールーム(と風呂)は見られないらしい。がっかり。芝生はとてもきれいになっていた。ツアー後直結しているショップは超満員。買い物なんかできる状況ではないので、ショッピングセンター側のショップでゆっくり買い物。自分の分と友達に頼まれていたRaul Camisetaを購入。おまけに100周年の記念本をいただきました。

その後Serranoに移動したけど、荷物は重いし疲れてて買い物って気分にもなれずぶらぶらしただけで終わった(^^;。ここへ行きたかったのだけど、発見できなかったし。Loeweのメンズのショーウィンドウは凄すぎて絶句してしまった。なんで背景が「さくらや」なんだろう(^^;。バルで軽い食事をし、ホテルへ戻り荷物を受け取りまた別のホテルへ移動。普段なら15分ぐらいで移動できる道が、試合前の渋滞にハマってしまって3倍以上かかってしまった…。今度泊まるホテルは毎年泊まっているので、チェックイン時に「去年も確かお泊まりでしたよね?」と聞かれた(^^;。ええ、毎年泊まってますよ〜〜。

荷物はそのままにし、スタジアムへ移動…と思ったらバスは超満員だし、タクシーも通らない…。しばし待ってもタクシーは来る気配がないので、あきらめてバスに乗る。スタジアムに着いた頃には既に試合ははじまっていた(最悪)。試合自体も選手たちの頭の中は既に火曜日に行ってしまっているようで、まったく精細に欠けていた。審判もAthleticの本来ならば1点目であったものを誤審したためか、妙に笛もAthletic贔屓。たまに審判に対し、Peseteroの声が出ていた。でも目の前でアスパラちゃんのナイスなディフェンスが見られて、その瞬間だけは幸せ気分になれた。あまりにヘボヘボなので、観客の関心は電光掲示板に表示されるバスケのCopa del Reyの結果に注がれていました(^^;。試合後はバスに乗れないだろうから、スタジアム周辺でぶらぶら時間をつぶしてホテルへ戻る。

夜は友達と自分の分の手紙を書いた。気付いたら友達のベッドを侵食して、半分口開けて寝てました(……)。←ツインなんだかダブルなんだかよく分からん部屋でした…。そして去年まで見られたReal Madrid TVが見られなくなっていました(涙。これが目的で泊まったのに。

2/20

朝6時頃、とんでもない腹痛と吐き気で目が覚めた。昨日まで元気だったのに一体なぜ?金曜日にPuerta57で調子に乗って生ガキを3個も食べてしまったからかしら。苦しいなんてもんじゃないけど(お茶を飲んだだけで吐いてしまった…)、友達に正露丸をもらってヨレヨレしながらLas Rozasへ向かうことに。正直歩くのも辛かったです…。10時くらいに着けばいいや〜と思っていたのに、着いたらまだ9時20分で、寒さに震えながら待つことに…。私はアスパラちゃんへのお手紙を持ってきていた。前夜半分寝ながら書いたものなので、変なことばかり書いてある(^^;。←私のために私は月曜に帰らなきゃいけないけど、Juve戦では点をとってね!とか…。Las Rozasへは外国人選手の方が早くやってくるようだ。まず大王様ことGravesen。彼はとっても感じの良い人です。もうスペイン語も少しずつしゃべれるようになってきているみたいで、更に好感度アップ。スペインでプレーするなら、まずは言葉を覚えねばね!アスパラちゃんはスペイン人の選手の中で一番最初にやってきた。「おはよう〜!」って手を振ったら、ニコニコしながらこっちへやってきて、あちらも「おはよう〜。今日の調子はいかが?」と云ってきた…。ありえない展開に朝から腰が抜ける私(^^;。お腹痛いのも一瞬どこかへいっちまっただよ。他の人は後で練習終わってから!って云ってるのに、あなただけこっちに来て良いのでしょうか…。金曜は射的の的みたいな服だったけど、この日は上だけスーツ(MARCAの一面になってたのです)でとっても素敵でございましたvv

練習は前日の試合に出た選手は軽く走った後ジムへ行ってしまったのと、寒くてしょうがない(多分高熱があったと思われます)のとで、早々に切り上げ駐車場で待機することに(友人は最後まで残っていたところ、Raulがお子ちゃまと遊んでいる姿を見られたそうです)。駐車場はやっぱり日本人だらけですね〜(^^;。好きなら何度でも来れば良い、一杯応援してあげれば良い。ただ今後来る日本人の方、現地のファン、そして選手たちにとって迷惑になるであろう言動をする人の多さには本当に辟易します。旅に出て気分が大きくなっているだけなのかもしれませんが、気配りというのを忘れてはいけない…と感じてしまいました。ちょうど同時期にMadridに滞在していたと思われる方が理解を超えるようなものを売りに出していたのを見て、更にその思いを強めています。選手の好意でやって下さるものをああやって金に換えようとする浅ましい人の気持ちが私には分かりません(しかもBeckhamのCamisetaにぽるのサインを書いてもらうなんて、失礼にもほどがあるかと…)。私自身は帰りもしっかりアスパラちゃんと会えて別れの挨拶も言えたのですが(^^;、また友達の好きな選手は来ませんでした…。練習の終わり際に「後で行くから!」と云っていたみたいなのに。何か切ないであります…。
←これには後日談がありまして、先日のBetis戦のハーフタイムを見ていて「!!!!……orz」な真実に気付いたのでした。あんたら最低だ。独占chは早く放映権手放してしまえ!!!!!!!!!

練習場で知り合った方と一緒にエロンシティで昼食をとったあと(私は全く食べられませんでしたが)、Moncloaへ戻る。普段乗り物で酔わない私が降りる頃にはヘロヘロになるぐらいやられましたorz。ホテルに一旦戻り足風呂につかり、ほんの少し復活したけど、やっぱり熱が出ているみたい。でもBernabeuのジャグジーを見たいので(目的はそれか)、バスでBernabeuへ。ツアーが閉まるギリギリの時間に行ったので、後ろからついてくる係員が私らが出ると次々と電気を消していっていた…。落ち着かん。こんなところでプレーできるんだって分かったら、選手は二つ返事で契約するのだろうな。ここはフルで見て回る価値があります。ただTrofeoが改修中で、Big Earの飾られている場が威厳も何もなかったのが残念(私は暗がりでOctavaの映像を見ては何度も泣ける人です)。

夜はオプションでつけていたバルめぐりのツアー。本当はその前にGetafeに行くつもりだったのですが、体調悪すぎて断念。試合自体は翌日”何もないつまらない試合”と酷評されていたので、行かなくて正解だったかもしれません。現地のガイドさんが地元の人しか行かないようなバルへ案内して、お食事もできるというもの。ガイドの方は以前独占chの実況解説向け資料を作られていた方(あとSportivaの欧州サッカー観戦ガイドみたいな本でも書かれていたそうで)で、Real Madridの元Socioの方。私は腹痛であまり食べられなかったので、サッカー話に花を咲かす(本当は子ウサギの肉とか、アスパラと海老の玉子とじとか沢山食べたかったし飲みたかった…)。何故かPerica Ognjenovicの現在について熱く語ってしまったり(^^;、古き良き時代(っても4〜5年前ですが)について語ったり、とても楽しい時間を過ごしました。案の定独占chは全く使えなく、向学心のかけらもないことがよ〜く分かりました(^^;。迷惑なので来年で放映権手放して下さいね!最後に行ったシェリー酒専門のお店のマスターはBeticoらしく、壁にBetisの絵皿が飾られておりました。何となく場所は分かったので、お腹の調子が良い時に行ってみよう。また渡西した際には一緒にお食事行きましょうね!ホテルに戻った後は必死に荷詰め&厚かましい内容の手紙をしたためました(^^;。それが日の目を見ることはなかったのですが…(自分で書いていてもうわ〜厚かましすぎ〜って内容だったので、それはそれで良かったと思います…)。

2/21

朝はホテルで朝食を食べる。が、お腹を壊している人がやってはいけない牛乳を美味しくいただいてしまった…orz。案の定苦しむ羽目に。しかも今回は朝食は別料金だったのですが、1人25ユーロで絶句(5つ星のホテルだからこの価格に文句は言えない)。

荷物はホテルに預け、3度Las Rozasへ。でも前日公式サイトでは11:00からLas Rozasと書いていたのに、急きょBernabeuに変更になったらしい。そりゃ周辺にそのことを知らない日本人しかいませんよね。慌ててBernabeuへ。さすがにBernabeuツアーも休みで、Trofeoだけの営業でした。しばらく終わりそうもないので、私は1人で生ハムのカットをお願いしていたSerranoのEl Corte Inglesへ。思えばお土産(休みをいただいて来ているので、買わないと後々人間関係に響きますよね…(^^;。)や自分の買い物を全くしていなかったので、ここのスーパーでまとめ買い。MARCAの一面がアスパラちゃんだったので、自分用保存用お土産用と大量に買い込んで新聞スタンドのおっちゃんに爆笑されました…。放っといてくれ…。前日着ていたジャケットと一緒だから、練習後にまっすぐMARCAの本社へ移動したのだろうな。

Bernabeuに戻り友達にMARCAの一面を見せて騒いでいたら?後ろにTVEのカメラとレポーターのCamposさんがいたので青ざめました…(さいあく)。そのバカ丸出しな姿を激写されていなかったことを願います…。飛行機の時間が迫ってきたので、空港へ移動(その間色々ありましたが、やっぱりダメでしたです)。普通は16:20の飛行機に乗るなら、遅くても14:30ぐらいにはいた方が良いような気がするのですが、着いたら15:20近かったです。私は日本国内でも搭乗手続きギリギリに空港に辿り着くような困ったちゃんなのですが、海外でもそれを発揮しなくても良いのに(^^;。慌ててMallorcaのお菓子やコーヒー、更に再びMARCAとサッカー雑誌3冊を買い込んで、Amsterdamへ。飛行機の中では吐き気に襲われぐったりしてました…。Schipholでも荷物を載せたキャリーに支えられて歩いているような有り様で。来年(今年かもしれませんが)は絶対ナマ物は食べません。